日報

寄稿・講演など2024.09.06

2024/09/06

  • 日本郵政社長・元総務大臣の増田寛也氏、紀尾井町戦略研究所社長でロビイングの専門家の別所直哉氏をお迎えして、「人口減少・少子高齢化が進む日本の持続可能性を考える:よりよい社会のグランドデザイン」と題したシンポジウムを開催しました。わたしはモデレーターとして参加し、度重なるトラブルに見舞われながらもどうにかオンタイムで終了させることができました。最初オンラインで音声が出てなかったのは本当にすみません(増田さんの講演までに復旧できてよかった……)。内容は未来志向的でもあり面白かったと思います。わたしは道州制論者(というか地方に住める状態が維持できる大都市制度ならなんでもいいと考える者)ですが、総務省で議論されている「二地域居住」のアイデアは興味深く聞いていました。ロビイングの方法論もたいへん面白かったです。
  • 校務(会議準備)/シンポジウム準備〜登壇
  • 週末は大阪です。ものすごく疲れてるけど……

最新日報

2024.09.16
日報
2024/09/16
2024.09.15
日報
2024/09/15
2024.09.14
研究発表
2024/09/14